ピリ辛味の付いたザーサイと和え物

友達が家に遊びに来た時、手料理を振舞うのは当たり前。しかし私の場合、友達の家に遊びに行っても、誰も手料理を出してくれないのだ。

「人がキッチンに入るの、全然気にならないから」とこうだ。どいつもこいつも。こういった発言をする友達は、当然ながら普段もたいして作りません。

イコール、調味料が揃ってない。その環境で何をやれと言うんだ!なので、めんどくさいから、いつもあらかじめ家で作り、タッパに詰めて持って行く事を実践。

だったら宅飲み会場、私の家でもいいのにと思うのだが・・・。今回は茹で鶏を作り細かくむしり、ピリ辛味の付いたザーサイと和え物。

ゴマ油と少量の岩塩で味を整えれば、出来上がり。簡単だけど、これが良い酒のつまみになるのだ。

これくらいなら、誰でもいくらで作れるのに・・・。料理はやる気とセンスだな。