婚姻届の用紙をもらった

婚姻届を市役所に提出したのは、今から25年前。今の相手と結婚する事が決まり、まず市役所へ行き、婚姻届の用紙をもらってきました。

用紙は1枚で良いと言われたのですが、書き間違えがあると困ると思ったので、3枚いただいてきた。

婚姻届を書くうえで、悩んだ事があります。それは、保証人を誰にするかという事。保証人が2名必要になっていたからです。

記念なので誰でも良いとは思わなかった。色々と二人で考え、ひとりは妻との出会いのキューピットをしてくれた、会社の先輩に決定。

先輩は快く受けてくれたので、お願いしました。あと誰にするか大変迷ったけど、結果的には妻の友達に決定。

幼馴染で姉妹のように育ってきた方。その方は、始め遠慮していましたが、最終的には快く引き受けてくれた。

その結果、捺印もしてもらい、私たちも署名捺印し、無事に婚姻届を提出する事が出来ました。素晴らしく記憶に残るイベントになったね。真似するのも、結構オススメ。